ブログを移行しました。

チャンス・フォー・チルドレンのブログを移行しました。 最新の情報は以下のWEBサイトからご覧ください。http://cfc.or.jp/

10月の街頭募金実施しました

<ブログを移行しました> チャンス・フォー・チルドレンの最新の情報は以下のURLからご覧ください。 http://cfc.or.jp/ - 10月13日(日)、学生ボランティアが募金活動を実施しました。 みちのくYOSAKOIまつりの開催に合わせての活動となりました。計6時…

埼玉県児玉郡美里町の原田町長と面会させていただきました

埼玉県児玉郡美里町の原田信次町長、学校教育課長と面会させていただきました。CFCからは昨年度より大阪市でも導入が始まった「学校外教育バウチャー事業」のご紹介をさせていただきました。また町長や学校教育課長からは、郡部の子ども達(特に低所得世帯の…

下村博文 文部科学大臣と面会させていただきました

この度は、CFCのアドボカシー活動の一環として、下村博文 文部科学大臣と「子どもの貧困対策」等に関する意見交換をさせていただきました。また、今回は日頃よりお世話になっている公益社団法人全国学習塾協会の理事の皆様にも同席いただき、民間教育力の活…

スキルアップ研修を開催しました。

8月24日・25日、ブラザー・シスター(大学生ボランティア)を対象とした第2回スキルアップ研修を実施しました。今回のスキルアップ研修では、今年5月から活動を開始したブラザー・シスターにとって初めてのスキルアップ研修でもあり、面談の目的・面談を行う…

七夕募金実施のご報告

8月7日(水)学生ボランティアが募金活動を実施しました。 今回の街頭募金活動は、梅雨明けの蒸し暑さの中での実施となりました。今回は雨も降ることもなく最後まで実施することができ、本当に多くの方々からのご支援をいただき結果的には約6時間で3万円以上…

講演のご報告(中小企業診断士ソーシャルビジネス研究会様)

この度、中小企業診断士ソーシャルビジネス研究会様の例会にて今井が講師を務めさせていただきました。この会では、一般社団法人東京都中小企業診断士協会に所属している中小企業診断士の方々がソーシャルビジネスの研究活動をされています。前半で「東日本…

筑波大学付属坂戸高校の皆様より寄付金を授与いただきました

6月にチャンス・フォー・チルドレンで支援している東北の子ども達のために街頭募金活動をしてくれた筑波大学付属坂戸高等学校の生徒のみなさんが、CFCの東京事務局にきてくださり、寄付金を授与いただきました。遠いところ本当にありがとうございました。校…

7月街頭募金実施のご報告

7月14日(日)学生ボランティアが募金活動を実施しました。 今回の街頭募金活動は暑い日差しの中スタートしましたが、途中雨が止まず活動を中止し予定時間よりも短い時間での実施となりました。いつもより短い時間での実施となりましたが、本当に多くの方々…

法人設立2周年記念フォーラム開催のご報告

一般社団法人チャンス・フォー・チルドレンは、2013年6月20日をもって法人設立から2周年を迎えました。 これまでご支援いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。さて、この度は2周年を記念して、2013年6月29日に東京都港区の日本財団ビルにて記念フォーラム…

【法人設立2周年記念フォーラム】参加者募集中です!(転載歓迎)

(以下、転載歓迎) ●子どもの「教育費」は、誰が負担すべきなのか? ━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【チャンス・フォー・チルドレン設立2周年記念フォーラム】これからの社会を担う子どもの教育とお金のあり方とは? 〜すべての子どもたちが必要な教育を…

バウチャー利用者決定のご報告

5月末日をもって、CFC東日本(被災地)の新規バウチャー利用者の募集・選考が終了し、 2013年度バウチャー利用者189名(新規97名、継続92名)が決定しましたので、ご報告させていただきます。 2012年度中にご支援いただいた58,809,399円を原資に提供しました…

6月街頭募金実施報告

6月9日(日)、学生ボランティアが募金活動を実施しました。 今回の街頭募金活動は、新ブラシスを加えたフレッシュなメンバーで実施しました。本当に多くの方々からのご支援をいただき、約6時間で6万円以上のご寄付をいただきました。 募金いただいたみなさ…

10人以上集まる場があれば、今井を呼んでください!お話に伺います!

『自分もできることなら皆と同じ環境で勉強したい。』これは、ぼくが出会ったある貧困家庭の子どもの忘れられない一言です。日本の子どもの6人に1人が貧困。これは海外の話ではなく、ぼくたちの身のまわりに起こっている問題です。彼らは経済的な理由によっ…

【法人設立2周年記念フォーラム】参加者募集中です!(転載歓迎)

(以下、転載歓迎) ●子どもの「教育費」は、誰が負担すべきなのか? ━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【チャンス・フォー・チルドレン設立2周年記念フォーラム】これからの社会を担う子どもの教育とお金のあり方とは? 〜すべての子どもたちが必要な教育を…

東日本大震災被災地緊急事態!!生活困窮による『子どもの貧困』の急速な広がり。「教育費捻出できず、進学断念」被災家庭からの悲鳴殺到

東日本大震災により経済的に困窮した子どもを支援するために、被災三県を中心に支援対象者(小学生〜高校生)を募集したところ、97名の募集定員に対して、定員を大幅に上回る1199名の子どもから応募がありました。被災家庭からは「教育費を捻出できない」「…

5月18日・19日に大学生ボランティア養成研修を開催しました。

5月18日(土)、5月19日(日)に仙台市内で、大学生ボランティア養成研修を開催しました。 研修には、宮城県内の様々な大学から学生が参加してくれました。 2日間で研修に参加した52名の内、47名がブラザー・シスターとして活動することを決意してくれました。新…

5月街頭募金を実施しました。

5月18日(土)、学生ボランティアが募金活動を実施しました。 5月は仙台の初夏を彩る、仙台青葉まつりの開催に合わせて活動することができました。 今回も本当に多くの方々からのご支援をいただき、約6時間で4万5千円以上のご寄付をいただきました。 募金い…

4月グルーピングサポート開催しました

4月24日(水)・28日(日)にグルーピングサポートを実施しました。 4月グルーピングサポートでは昨年度の面談を中心に話して、これまでの活動を振り返りました。まずは各自、昨年の面談記録シートを一枚一枚見直しながら、過去一回一回の面談時に考えていた…

バウチャ―利用申込みが続々と来ています。

バウチャー利用者の募集を開始してから一週間が経ちました。募集開始から一週間で、既に20名弱の応募をいただいております。 この短い期間で、これだけ多くの方々からご応募いただけていることをうれしく思います。今回でバウチャー利用者募集は2回目となり…

今年度初の街頭募金を実施しました

本日、CFC東日本では学生ボランティアが募金活動を実施しました。 4月に入り寒さもやわらぎ、ようやく活動を再開することができました。本日も本当に多くの方々からのご支援をいただき、約5時間で6万円以上のご寄付をいただきました。 募金いただいたみなさ…

【参加者募集】大学生ボランティア養成研修を開催します

2013年5月18日(土)・19日(日)に大学生ボランティア養成研修を開催します。 (それぞれ同内容の研修会となります)当研修会では、東日本大震災で被災した子どもたちを支えていく上で必要となる知識の習得や対人関係トレーニングを行います。 そして、研修…

【CFC東日本】バウチャー利用者の新規募集開始!資料請求受付中です

4月10日より、CFC東日本のバウチャー新規利用者97名の募集を開始しました。2012年度中にいただいた5,880万円を原資に、2013年度は総勢189名(新規97名、継続92名)が バウチャーを利用する予定です。バウチャーの利用をご希望の方は、募集要項をご覧いただい…

今春から一緒に活動できる仲間を募集しています。

CFC東日本では今春から一緒に活動していく大学生ボランティアを募集しています。 現在、仙台市内の各大学の入学式やオリエンテーション等で新入生歓迎パーティーのチラシを配布したり、昼休みに大学食堂でチラシを配布したりしています。 一人でも多くの学生…

【CFC関西】新規利用者の紹介

今年度は3名の新規利用者が決定しましたので紹介します。■兵庫県立高校2年生女子 小学校3年生の時に出会った先生に憧れ、教師を目指している彼女。 兵庫県の有名進学校に通い、教育系大学を目指すため、学習塾で勉強を頑張っています。 バウチャーは週1回し…

2013年度継続利用者とブラザー・シスターの面談がもうすぐ始まります。

先日、2013年度継続利用者とブラザー・シスターのマッチングが完了しました。 2013年度は2012年度利用者の内、約90名が継続してバウチャーを利用することとなりました。 そして今春卒業するブラザー・シスターが抜け、2013年度はブラザー・シスター総勢36名…

CFCクーポン贈呈式利用者スピーチ(3)  2013/3/20

2013年3月20日の開催されたクーポン贈呈式。最後は、高校1年生のスピーチをご紹介します。昨年クーポンを使って志望校に合格した彼は、 将来の具体的なビジョンと、次の一年の抱負を話してくれました。 ○高1男子スピーチ(宮城県石巻市) 「クーポンを使って…

CFCクーポン贈呈式利用者スピーチ(2)  2013/3/20

続いて2人目のクーポン贈呈式の代表スピーチを紹介させていただきます。小学4年生の女の子が震災当時の壮絶な体験を語るとともに、 今後の目標を力強く話してくれました。是非、ご覧ください。 ○小4女子スピーチ(宮城県石巻市) 「津波にのまれたが木にしが…

CFCクーポン贈呈式利用者スピーチ(1)  2013/3/20

2013年3月20日に行われたCFCクーポン贈呈式では、クーポン利用者を代表して、 3名の方々にスピーチをしていただきました。一人目の代表スピーチの動画及びスピーチ内容をを紹介させていただきます。東日本大震災で被災した小学2年生の女の子のスピーチです。…

【CFC関西】利用希望者の面接選考を実施しました。

3月23日(土)に、2013年度のバウチャー利用者を決定するための面接を行いました。 面接審査は、下記の基準で行い、今回は4名の中高生が選考を受けました。第二次審査(面接選考) [中学生・高校生] 進学・就職意欲(進学・就職に対して意欲的であるかどう…