講演のご報告(中小企業診断士ソーシャルビジネス研究会様)

この度、中小企業診断士ソーシャルビジネス研究会様の例会にて今井が講師を務めさせていただきました。この会では、一般社団法人東京都中小企業診断士協会に所属している中小企業診断士の方々がソーシャルビジネスの研究活動をされています。

前半で「東日本大震災被災地の子供達の今と学校外教育市場の状況」というテーマで、日本の子どもの貧困問題だけでなく、被災地の子どもや被災地の教育産業等の状況、チャンス・フォー・チルドレンの被災地支援活動についてお話させていただきました。


(写真)前半はチャンス・フォー・チルドレンの活動について

後、後半は皆様とフリーディスカッション!経験豊かな皆様から事業について鋭いご意見や具体的なアドバイスをたくさんいただきました。特に子供たちに安定的にバウチャーを供給するうえで必要となる資金調達の戦略等についても深い議論がなされ、たくさんのお知恵をいただきました。本当に多くのことを学ばせていただき、ありがとうございました!


(写真)ディスカッションでは本当に多くのことを学ばせていただきました。

なお、中小企業診断士ソーシャルビジネス研究会の皆様は、昨年は下記の書籍を出版されています。日本の名だたる女性社会起業家の方々を取材されたもの、とってもおすすめなので手に取ってください!最後にプレゼントしていただきました!こちらもありがとうございます!

○『あなたも社会起業家に!―走る・生きる 十五のストーリー』
油井文江 編著  ソーシャルビジネス研究会 取材
http://www.fuzambo-intl.com/index.php?main_page=product_info&cPath=11&products_id=167

○一般社団法人東京都中小企業診断士協会
http://www.t-smeca.com/