スキルアップ研修を開催しました。

8月24日・25日、ブラザー・シスター(大学生ボランティア)を対象とした第2回スキルアップ研修を実施しました。

今回のスキルアップ研修では、今年5月から活動を開始したブラザー・シスターにとって初めてのスキルアップ研修でもあり、面談の目的・面談を行う上で大切にすべきことについてのレクチャーから始まりました。

レクチャー後は、それぞれのブラザー・シスターが考える「良い面談とは何か」といったテーマで意見共有する時間を設けました。様々なバックグランドを持つ者同士が意見を交わすことで、それぞれの持っている価値観に触れる機会となり大変学び深い時間となりました。

そして、講義・グループワークを通し自分たちの面談活動の意義や目的についてしっかりと考えた上で、外部講師の先生から2つのテーマでお話いただきました。

一つ目のテーマは「自己肯定感を育てる褒め方」
株式会社セレクティー代表取締役の畠山明様よりお話いただきました。
非常に分かりやすいスライドを使いながら説明いただき、ブラザー・シスターは終始「なるほど。」と首をたてに振りながら話を真剣に聴いていました。

そして、二つ目のテーマは「進学・就職について」
株式会社デュナミスの取締役である松浦智博様よりお話いただきました。
キャリア教育コーディネーターの資格をお持ちの松村様は、日頃より小・中・高校と広く子どもたちのキャリア教育に関わっています。被災地の子どもたちの進学・就職の状況がどのようになっているのか。現場の生の声を交えながら分かりやすく解説してくださいました。


ブラザー・シスターの面談活動が始まってから約一年半が経ちました。私たちは今回のグループワークにもあったように常に「子どもたちにとって良い面談とは何か。」と問い続けなければいけないと思います。
今回の研修で学んだことを確実に子どもたちに還元できるよう、引き続き一つ一つの面談を大切にしていきたいと思います。


グループワークの様子「テーマ:良い面談とは」


レクチャーの様子