2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

こんばんは!プロジェクトメンバーの樋口美沙子です。今日は、大阪は2月とは思えないほど暖かい1日でした◎メンバーが準備を進める事務所も、たくさんの学生が集まり活気と熱気で溢れていました。最近のCFCの活動といえば、クーポン利用者受け入れ準備と前回…

edge2010 ファイナルのご案内

こんばんは。 プロジェクトメンバーの樋口美沙子です。 現在CFCでは、クーポン利用者受け入れ準備を進めています。またそれと同時に、社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペedge2010にも出場していて、そのファイナルが来月に開催されます。わ…

毎日放送の取材を受けました!

こんばんわ、樋口です。 今日は、毎日放送の取材を受けました。 約一時間半という時間でしたが、作業風景を撮影していただいたり、プロジェクト代表のインタビューを受けたりしました。いまのところ、放送日は未定ですが決まり次第このブログにてお知らせし…

新聞掲載されました!

昨日2月17日水曜日の毎日新聞に、クーポン利用者募集の記事が掲載されました! 「教育クーポン制度:生活保護世帯の子に学ぶ場を 西宮のNPO、利用者を募集 /兵庫」毎日新聞 2010年2月17日朝刊さっそく、問い合わせが1件きました。今後も、メディア掲…

新聞社周り

こんにちは。プロジェクトメンバーの経堂隆大です。 今日は、西宮市役所の記者クラブに訪問し、応募に関する記事掲載のお願いをしてきました! 先週も、各新聞社の阪神支局に行き、応募に関する記事を載せてもらえるようお願いをしました。緊張しましたが、…

資料請求、応募受付開始しました!

こんにちは!プロジェクトメンバーの樋口美沙子です。いよいよ、プロジェクト利用者募集の資料請求及び応募受付を開始いたしました!これまでに新聞やブログ等の記事をご覧になりお問い合わせくださった方には、詳細な資料を送付しております。また最近にな…

子供の貧困プロジェクト利用者募集

連絡先   

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー 総合事業局 Chance for Children事務局 〒662−0832 兵庫県西宮市甲風園1丁目3番12号 カミヤビル3階 当会インフォメーションセンター Tel:0798-63-4442 ※当法人では電話による問い合わせ等に対応するために神戸市…

ブラザー・シスター制度

当プロジェクトに登録された大学生(ブラザー・シスター)が、クーポン利用者と定期的に懇談する機会を設けます。日常や将来に関する相談を受けたり、クーポン利用者の望む進路に関する情報を提供したりすることで、クーポン利用者をサポートします。

選考 

書類選考の後、面接選考を実施します。 第一次審査(書類選考) 【審査基準】 [小学生] 自己向上(自分を高めるための努力をしているかどうか。) 学習意欲(学習に対して意欲的かどうか。) [中学生・高校生] 進学・就職意欲(進学・就職に対して意欲的であるかど…

応募  

以下の応募書類(1)(2)に必要事項を全て記入の上、下記の受付期限までにプロジェクト事務局に郵送にて提出して下さい。 応募書類 (1)Chance for Children エントリーシート(所定様式) (2)生活保護受給証明書の写し 以下の条件を満たしたもののみ有効としま…

資料請求  

応募を希望する場合は(1)電話又は(2)電子メールにて、資料請求を行って下さい。(3)資料をダウンロードして頂くことも可能です。(1)電話を利用する場合 当会インフォメーションセンターまでお電話下さい。 Tel:0798-63-4442 (受付時間:平日・土曜9時〜18時 日…

募集定員

2〜4名 ※学年によりクーポン金額が異なるため、クーポン提供人数に幅があります。

期間 

2010年4月1日〜2011年3月31日 ※今年度クーポン利用者のうち、次年度も継続してクーポンの受給を希望する者は、年度末に面接を受ける必要があります。そこでクーポン利用の継続が必要であると当プロジェクトが判断した場合、引き続き受給することができます。

クーポン利用先追加制度

クーポン利用者がクーポンを利用して受けたい教育サービスをプロジェクト本部事務局に申請すれば、その教育サービスを提供する企業・団体がクーポン利用先として追加されます。 ※クーポン利用先の追加の是非は企業・団体との交渉次第となるため、追加されな…

クーポン利用先

近畿地区のECC予備校、近畿地区のECCスタディア、神戸YMCA(西宮・宝塚YMCA)、日本公文教育研究会(西宮事務局)、ブレーンヒューマニティー ※随時、追加を予定しています。 [2010年2月現在]

クーポン提供金額  

一人当たり年間 25万円(中学3年生・高校3年生は50万円) ※2010年4月1日時点の学年を基準とします。

応募資格  

以下の(1)(2)の条件に該当する者とします。 (1)2010年4月1日時点で、小学1年生〜高校3年生である。 (2)2010年2月1日以降に生活保護世帯に属している。 ※2010年2月現在、中学3年生で、高校に進学することを予定している者は、上記の条件(1)を満たしているとみ…

目的 

学校外教育サービスの提供を通じて、学校外教育の機会が少ない子どもが多様な価値観を持ち、学ぶ力を身につけるための機会を提供します。そして、子どもの将来の選択肢を広げるための支援を行います。

内容  

経済的な理由で学校外教育の機会が少ない子どもを対象に、塾・予備校等の学校外教育サービスや野外・社会活動等の学校外教育プログラムに利用可能なクーポン券を無償で提供します。

クーポン利用希望者申込受付開始!

Chance for Children 2010の学校外教育クーポンの利用を希望する小学生から高校生の児童・生徒を募集します。当プロジェクトにおいて、クーポン利用者はクーポンを利用して塾・予備校等の教育サービスや野外・社会活動等の教育プログラムを無償で受けること…

Chance for Childrenメンバー紹介

はじめまして! プロジェクトメンバーの経堂と申します。 主に街頭募金と広報を担当しています。 本日、新たにたくさんの会員・寄付の申し込みが私たちの手元に届きました! 会員の申し込みが3件、寄付が1件でした!本当にありがとうございます! B会員〜E会…