2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年度継続利用者とブラザー・シスターの面談がもうすぐ始まります。

先日、2013年度継続利用者とブラザー・シスターのマッチングが完了しました。 2013年度は2012年度利用者の内、約90名が継続してバウチャーを利用することとなりました。 そして今春卒業するブラザー・シスターが抜け、2013年度はブラザー・シスター総勢36名…

CFCクーポン贈呈式利用者スピーチ(3)  2013/3/20

2013年3月20日の開催されたクーポン贈呈式。最後は、高校1年生のスピーチをご紹介します。昨年クーポンを使って志望校に合格した彼は、 将来の具体的なビジョンと、次の一年の抱負を話してくれました。 ○高1男子スピーチ(宮城県石巻市) 「クーポンを使って…

CFCクーポン贈呈式利用者スピーチ(2)  2013/3/20

続いて2人目のクーポン贈呈式の代表スピーチを紹介させていただきます。小学4年生の女の子が震災当時の壮絶な体験を語るとともに、 今後の目標を力強く話してくれました。是非、ご覧ください。 ○小4女子スピーチ(宮城県石巻市) 「津波にのまれたが木にしが…

CFCクーポン贈呈式利用者スピーチ(1)  2013/3/20

2013年3月20日に行われたCFCクーポン贈呈式では、クーポン利用者を代表して、 3名の方々にスピーチをしていただきました。一人目の代表スピーチの動画及びスピーチ内容をを紹介させていただきます。東日本大震災で被災した小学2年生の女の子のスピーチです。…

【CFC関西】利用希望者の面接選考を実施しました。

3月23日(土)に、2013年度のバウチャー利用者を決定するための面接を行いました。 面接審査は、下記の基準で行い、今回は4名の中高生が選考を受けました。第二次審査(面接選考) [中学生・高校生] 進学・就職意欲(進学・就職に対して意欲的であるかどう…

「第6回 現地会議 in 宮城」に参加してきました。

3月21日(木)に東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)主催の「第6回 現地会議 in 宮城」に参加してきました。今回で6回目となる当イベントでは「3年目の支援」をテーマとして掲げ、被災地の中から立ち上がった支援者と県外から支援に入った支援者とのデ…

CFC東日本バウチャー贈呈式(継続利用者対象)のご報告

3月20日、仙台市内でCFCバウチャー贈呈式を開催しました。 今回は次年度も継続してバウチャーを利用することが決定した87名の子どものうち、 代表して19名の子ども達にご参加いただき、バウチャーの目録を贈呈しました。当日は、子ども達、保護者の皆様だけ…

【CFC東日本】バウチャー継続利用者決定のお知らせ

CFC東日本の継続利用者が決定しました。この度は世帯所得・バウチャー利用状況をもとに審査を実施し、87名の子どもたちに継続してバウチャーを提供することとなりました。 【バウチャー継続利用決定者87名】○学 年 別 ・小学生 25名(2年6名、3年4名、4年4名…

【CFC関西】2013年度利用者応募状況

2013年度バウチャー利用希望者は次の5名でした。 今回は、エントリーシートの中の一部を抜粋して、応募者の夢やバウチャー利用先の希望をお伝えします。◯応募者の状況 高校2年生1名、高校1年生2名、中学3年生1名、中学1年生1名◯応募者の声(エントリーシート…

CFCバウチャ―を利用してきた子どもたちの声

これまでCFCバウチャーを利用してきた子どもたちに、バウチャー利用の感想や今後の目標などについてお聞きしました。 今回は高校一年生の利用者、2名のお話をご紹介します。 ○勉強する環境を整えて僕の現在の目標は現役で超難関と言われている大学に合格する…

バウチャー利用者インタビュー(小学生)

子どもたちに、これまでのバウチャーの利用の仕方や4月以降の利用方法についてインタビューしました。今回は3人の小学生の声をご紹介します。 『漢検にチャレンジしたい』 4月からはさらにむずかしいじゅ業になると思うので、より集中して学校とじゅくで学び…

最後の面談を終えて

昨日、今春大学を卒業する一人のCFCブラザーが子どもたちとの最後の面談を終えました。 彼は、昨年の1月からこれまで実に15回の面談を実施してきました。彼の担当する子どもは5人でしたので、単純計算でも15回×5人×20分(概算)=25時間、つまり丸一日以上、…

3月20日(祝)にバウチャー贈呈式を開催します

【バウチャー贈呈式を開催します】CFCでは、3月20日にCFC東日本のバウチャー継続利用者を対象とした バウチャー贈呈式を開催する予定です。バウチャー贈呈式はこれまでに2回(2011年11月・2012年5月)開催してきましたが、 継続利用者を対象とした贈呈式は今…

全国若手福祉従事者ネットワークフォーラム@大阪に参加しました

3月2日(土)全国若手福祉従事者ネットワークフォーラム@大阪のパネル・ディスカッション「若手が創る。これからの地域福祉。」に、シンポジストとして登壇させていただきました。 http://www.wakamononet.org/forum/document/osaka_forum.pdf「地域福祉」…

「喪失体験をした子どものグリーフサポ―トを考える全国集会」に参加してきました。

本日、「喪失体験をした子どものグリーフサポ―トを考える全国集会」に参加してきました。 イベント名の通り全国集会ということで南は九州の佐賀県から、北は北海道から子どもたちのグリーフケアに取り組む団体が集まりました。まず「グリーフサポート」とい…