2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンス・フォー・チルドレン東日本がTVで紹介されます!! 

先日の日曜日に開催した学校外教育フォーラムの様子、 クーポン利用者の様子等がTVで紹介されます。※学校外教育フォーラムのご報告は、以下のURLからご覧いただけます。 http://d.hatena.ne.jp/chance-for-children/20120227/p1 東北のTVでCFCが紹介されるの…

学校外教育フォーラム〜被災地の学校外教育の現状とこれから〜

学校外教育フォーラム開催しました。教育事業者の方、NPO関係の方、大学生等の様々な方がご参加してくれました。 - ○基調講演(60分) NPO法人アスイク代表理事 大橋雄介 被災地での教育支援活動を通じて、感じたことや実際に被災地した方々から聞いたお話等…

支援/参加の方法

Chance for Children東日本では、東日本大震災で被災した子ども達に、塾・予備校・習い事などで使える教育クーポンを無償提供しています。このプロジェクトは、市民・企業などからの寄付金を原資として運営しています。私たちは被災した子どもたちの教育問題…

学生主体の運営体制を考える

2月25日・26日は、当法人の設立母体であるブレーンヒューマニティーの 理事役員・事業部委員を対象とした組織マネジメントの研修が兵庫県で行われます。ブレーンヒューマニティーは学習支援、レクリエーション、不登校児童支援、 国際ワークキャンプ活動など…

CFC関西クーポン利用者(2011年度)が志望校に合格しました

今日、現CFC関西クーポン利用者(中3男子)のお母様よりとても嬉しいご報告をいただきました。第一志望の公立高校に合格されたそうです。彼は、クーポンを利用して家庭教師のサービスや神戸市内の学習塾で週5日体制で受験対策に励んでいました。 受験前、プ…

学校外教育フォーラム開催!!

当法人(CFC)主催で、2012年2月26日(日)に 「学校外教育フォーラム〜学校外教育の現状とこれから」を開催します。本フォーラムでは、塾や体験活動、習い事などの学校外教育について その関係者や実践者等が集まり、互いに学び合える場を作っていきます。…

2月グルーピングサポート実施のご報告

2月18日(土)10時〜12時、13時〜15時でグルーピングサポートを実施しました。 CFC東日本では初のグルーピングサポートでしたが、 ブラザー・シスターが企画から運営まですべて行いました。 一回あたり二時間の研修でしたが、 ブラザー・シスターにとって次…

学校外教育フォーラム開催!!

当法人(CFC)主催で、2012年2月26日(日)に 「学校外教育フォーラム〜学校外教育の現状とこれから」を開催します。本フォーラムでは、塾や体験活動、習い事などの学校外教育について その関係者や実践者等が集まり、互いに学び合える場を作っていきます。…

2月グルーピングサポート実施のご報告

2月18日(土)10時〜12時、13時〜15時でグルーピングサポートを実施しました。 CFC東日本では初のグルーピングサポートでしたが、 ブラザー・シスターが企画から運営まですべて行いました。 一回あたり二時間の研修でしたが、 ブラザー・シスターにとって次…

子どもの学習費調査

文部科学省では、子どもを学校に通学させている保護者が、子ども一人当たりの 学校教育及び学校外活動のために支出した経費の実態をとらえ、諸施策を検討・ 立案するための基礎資料とするため、「子どもの学習費調査」を隔年で実施しています。 http://www.m…

寄付者への説明責任

CFCが子どもたちに提供する教育バウチャー(クーポン)の費用の原資は、 市民や企業の皆様からの寄付金です。言い換えれば、このプロジェクトは被災地や経済的に困窮した家庭の子どもの 学びを支えたいという皆様の気持ちで成り立っています。私たちには、応…

梅森 満菜(CFCシスター)

○大学:宮城大学 ○ハマっていること:iPhone、パヒューム ○ブラザー・シスターとして活動しようと思った理由 以前ボランティアに何度か参加し、被災者の方や全国からきたボランティアの方々との 交流がとても刺激的で、自分の世界観が大いに広がりました。 …

岩崎 未来(CFCシスター)

○大学:東北福祉大学 ○ハマっていること:トイカメラで写真を撮ること ○ブラザー・シスターとして活動しようと思った理由 私は実家の福島で被災しましたが、何か被災された方々の力になりたいとの思いから、 大学が始まる前まで現地に赴き震災復興ボランティ…

伊藤 佑(CFCブラザー)

○大学:宮城教育大学 ○ハマっていること:ストリートバスケの技術を磨くこと ○ブラザー・シスターとして活動しようと思った理由 震災から数カ月が過ぎ、今までとは違うサポートの仕方があるのではないかと考えていた時に、 大学の研究室の教授からブラシスを…

ブラザー・シスターのご紹介

将来の夢(クーポン利用している中学3年生)

将来の夢を叶えるために、クーポンを利用しながら 塾に通って受験勉強に励んでいる中学3年生の”夢”を紹介します。 - 私は、将来、看護師になりたいと思っています。3月11日の大震災で沿岸地区の多くの病院が被災しました。 その病院を復興させ自分もそこで働…

3・11被災地子ども白書

当法人もお世話になっているNPO法人アスイク(http://asuiku.sendai-net.com/)の代表理事大橋雄介先生は、「3・11被災地子ども白書」という本を刊行している。被災地における子どもたちの現状を統計データや子ども・保護者の声など、様々な角度から伝えてい…

被災避難者へのサポートを考える

西日本事務局の今井です。本日は、京都に非難されている東日本大震災の 避難者への支援を考えていらっしゃる京都の大学教授の方と学生さんと お会いしました。支援方法の一つとして教育バウチャーの手法を検討されているとのことです。そこで、現在避難され…

毎日放送でCFCの活動が紹介されます!

先日は、朝日放送 キャストの「キャスト教育委員会」のコーナー内で、 CFCの活動が紹介されましたが、 続いて、2月7日(火)に毎日放送のニュース番組 VOICEにてCFCの活動が紹介される予定です。CFCスタッフの活動や元利用者のインタビュー等が放送されます…

最近のお問い合わせ

こんにちは。仙台事務局には、毎日色々なお問い合わせをいただきます。最近のお問い合わせで多いのは、『寄付先としてCFCを検討しているので、活動のことを教えてほしい。』といった内容のものです。 私たちはこのようなお問い合わせをいただく度に 活動が少…

生活保護世帯の小学生〜高校生に対し、学校外教育バウチャー(クーポン)を提供します。 以下、募集要項です。また、ホームページから応募書類をダウンロードすることも可能です。・応募についてのご案内 http://www.cfc.or.jp/cfc_oubo_kansai.pdf ・エント…

CFCの活動がTVで紹介されます

大阪市が西成区において学校外教育バウチャーを導入するとの発表がなされてから、 「教育バウチャー」に対する世の中の関心が高まっています。2月3日(金)に学校外教育バウチャーの実践事例としてCFCの活動が朝日放送の ニュース番組「キャスト」で紹介され…

保護者からの手紙

昨年届いた一通の手紙を紹介します。「震災があり、家、財産、家族、友人、大切なものすべてが流されました。 壊滅的な被害の中何とか娘とは再会することができました。」開口一番娘は、“塾はやめるからね、習い事も行かなくて大丈夫だから。”娘なりに状況を…

今日も仙台・東京・関西で・・・

水曜日ブログ担当の今井です! CFCでは4月に150人の子どもたちへバウチャー提供するため、 3月末までに5000万円の資金調達を目標に日々、営業活動を行なっています。そして、1月より代表理事の3人が仙台・東京・関西の3箇所に別れて 資金調達を行える体制に…