2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回Chance for Children 街頭募金

本日11月29日は、JR三ノ宮駅近くの神戸マルイ付近、JR元町駅東口改札より南側で街頭募金をしています。様々な年代の方が募金をしてくださります。社会の将来を担う子どもたちのことを考えてくださる方が多く、嬉しく思います。時間が経つほど、募金箱の…

111,563円の募金をいただきました

本日11月29日は、神戸マルイ前とJR元町駅東口改札より南側の場所で街頭募金を行いました! 募金活動中、ある市民の方から「このChance for Childrenはどういったプロジェクトなのか?」という質問がありましたので、説明させて頂きました。 説明の中で、バウ…

第五回Chance for Children街頭募金

本日11月28日は、JR三ノ宮駅近くの神戸マルイ付近で街頭募金をしています。幼いお子さんを連れた若い夫婦の方から、今日はよく募金を頂いているように思います。どんな気持ちで募金をされているかを直接聞きたいと何度も思いましたが、未だに聞けずにいます…

61,546円の募金をいただきました

本日11月28日は、JR三ノ宮付近で街頭募金を行いました!熱心に、このChance for Childrenがどういった活動か聞かれてきた方が、今日はたくさんいらっしゃいました。私たちの説明の後、笑顔で帰っていかれる方を見るたび、街頭募金がただの資金集めに終わらず…

明日は第5回街頭募金活動日!

こんにちは!明日は第5回街頭募金活動日です。 JR三ノ宮・元町駅周辺で、11時から18時まで実施予定です。先週までに計4回街頭募金活動を行ってきましたが、毎回新たな課題発見の連続です。 スタッフとの話し合いの中から気づく課題はもちろんですが、時に私…

「子どもの貧困フォーラム〜貧困と教育格差〜」

子どもの貧困撲滅プロジェクト"Chance for Children"の活動に多くの皆さまが協力してくださっています。募金も予想以上に集まり、本当に感謝しています。今回、さらに多くの皆さんに「子どもの貧困」の問題について知っていただこうとフォーラムを開催するこ…

第四回Chance for Children街頭募金

本日11月22日は、JR三ノ宮・元町駅付近で街頭募金をしています。 様々な年代の方々にご協力を賜っています。中には、この活動のことを詳しく聞いて下さる方もいらっしゃいます。その中でも、同じ年代の、大学生・大学院生の方がすごく感心をもって詳しく、…

60,612円の募金をいただきました

本日11月22日は、JR三ノ宮・元町駅周辺で街頭募金を行いました!本日は半日天気が雨でしたので、あまりご協力頂けないものかと思っていました。 しかし、わざわざ一度傘を折りたたんでこちらに来て、募金をして下さる方までいらっしゃいました。また、募金…

CFC第三回街頭募金

本日の11時から18時まで、神戸マルイ前で街頭募金を実施しております。また、15時から18時までJR元町駅北側でも行っています。今日は、総勢20数名の学生ボランティアが街頭募金のスタッフとして、街の一角で『子どもの貧困』を訴えています。あるご年配の方…

81,792円の募金をいただきました

本日11月21日は、JR三ノ宮・元町駅周辺で街頭募金を行いました!明日22日もJR三ノ宮近辺で街頭募金を行います。 是非お立ち寄り下さい! (本日の記録) 2009年11月21日(土) 11:00〜18:00 神戸マルイ前・JR元町駅東口改札より北側 募金総額:81,792円 従事…

IIHOEの川北さんのブログで紹介されました

IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]の代表で全国のNPOなどの支援を行っておられる川北秀人さんのブログでこのChance for Childrenの活動が紹介されました。 川北さんにはこのプロジェクトの立案段階から色々とご助言をいただいていましたが…

貧困は自己責任!?

このような活動をしていると時折、様々な方からこんな疑問をいただくことがあります。 「貧困の状態にあるのは自己責任ではないか。」「貧困な家庭でもしっかりと努力をして立派になっている人もいる。」 確かに働く能力がありながら働かずに貧困な状況にあ…

寄付や会費以外の協力のお願い

私たちの活動をより多くの方に知っていただき、より多くのご支援をいただけるよう皆さんが管理されているホームページやブログなどで私たちの活動を紹介していただければ本当にうれしく思います。どうか下記の方法で皆さんのホームページやブログにリンクを…

絶対的貧困と相対的貧困

昨日のブログで「相対的貧困」という言葉が出てきました。貧困の定義には複数のものがありますが、代表的な考え方として「絶対的貧困」と「相対的貧困」の2つがあります。 絶対的貧困というのはたとえば、食べ物がない、家がないなど人間としての最低限の生…

CFC第二回街頭募金

本日は、神戸マルイ前とJR元町駅前で街頭募金を実施しております。 まだ第2回目の街頭募金ということで、街頭募金を初めてするメンバーばかりなので最初は不安がありました。 でも、個々が創意工夫し、市民の方に子どもの貧困問題を効果的に訴えようとしてい…

87,355円の募金をいただきました

本日11月15日は、神戸マルイ前とJR元町駅東口改札北側で街頭募金を行いました!本日は、87,355円の募金をいただきました!ご協力、ありがとうございました。 正直なところ、街頭募金でこれほどの額をご支援いただけるとは思っていませんでした。 私たちが…

新聞でChance for Childrenの活動が紹介されました

先日、西宮市市政記者クラブにおいてこの活動の紹介をさせていただいたところ、早速、いくつかの新聞に記事を掲載していただきました。 こうした広報の積み重ねが、より多くの市民を巻き込んだ大きなうねりになることを心から願っています。 ■2009/11/14 神…

阪急西宮北口駅で募金活動中

只今、第一回"Chance for Children"街頭募金を阪急西宮北口駅近辺で実施しています! 写真は西宮北口駅南ひろばのものです。 昨晩は雨が降っていたので、天候が心配だったのですが、今朝から快晴が続いていて、本当に嬉しいです! 小さな子どもからご年配の…

96,705円の募金をいただきました

本日11月14日は、阪急西宮北口付近二カ所で街頭募金を行いました!5時をすぎると、暗く寒くなり、疲れが出てきて、少し気持ちがめげそうにもなりました。 でも、そんな時こそ頑張らないとと思い、心の底から『ご協力お願いします!』と想いを込めて頭を下げ…

明日は街頭募金活動です!

こんばんわ! 明日はいよいよ、第一回街頭募金活動日です。 ■募金会場:阪急西宮北口駅周辺 ・阪急西宮北口駅南ひろば(南出口エスカレーター下) ・アクタ西宮円形広場 ■募金日時:2009年11月14日(土)11時〜18時 2009年は12月末まで毎週土曜日・日曜日に阪…

リンク協力のお願い

私たちはこのプロジェクトを多くの方々のご協力により、より大きな動きに展開していきたいと考えています。 つきましては、このブログをご覧の皆さまにもリンクのご協力をいただければと思っています。 ご自身で管理されておられるホームページやブログなど…

《プロジェクト運営機関》

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー 〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12 カミヤビル3階 tel:0798-63-4442 fax:0798-63-5551 E-mail cfc@brainhumanity.or.jp URL http://www.brainhumanity.or.jp ■特定非営利活動法人BrainHumanity 〜阪神・淡路…

子どもの貧困プロジェクトサポーター

こんな方々が応援しています 佐野 章二(特定非営利活動法人ビッグイシュー基金理事長)子どもの貧困は途上国だけの問題ではありません。すでに日本では子どもたちの7人に1人が貧困であると言われています。それは私たちの足もとの問題であり、その問題から…

Chance for Childrenサポーター 〜入会・寄付のお願い〜

私たちが当プロジェクトを継続的に実施するためにはみなさまからのご支援が必要です。当プロジェクトはみなさまのご協力の上に成り立っています。私たちの想い・事業内容に共感された方は、どうぞ会員のご入会・ご寄付をお願い致します。 子どもの応援サポー…

《解決策》 「子どもの貧困」を解決するためにできること

「学校外教育」によって「子どもの貧困」問題の撲滅に取り組む 教育バウチャー(クーポン)制による問題解決を目指す <詳細> 対象者:生活保護世帯の小学生から高校生の児童・生徒 クーポン金額:年間25万円/1名(中学3年生・高校3年生は50万円) 事業提供団…

《問題点》 「子どもの貧困」は、もはや海外の問題ではない

●日本の「子どもの貧困」〜7人に1人が貧困〜 経済協力開発機構(OECD)が2004年に実施した貧困の国際比較によると、日本の子どもの貧困率は13.7%でした。これは日本の子どもの7人に1人が貧困状態にあることを示します。 ※「子どもの貧困」とは 等価可処分所得…

子どもの貧困撲滅プロジェクト"Chance for Children"

貧困世帯の子どもに対して、塾・予備校等の学校外の教育サービスや野外・社会活動等の学校外教育プログラムに利用可能なクーポン券を提供します。 ●生活保護世帯の小学生〜高校生対象 経済的理由で学校外教育を受けることが困難な生活保護世帯の子どもを対象…