2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン寄付キャンペーンご協力の御礼

11月27日〜12月26日にかけて行った「GIVE ONE オンライン寄付キャンペーン」が終了しました。この1ヶ月のキャンペーンを通してご寄付いただいた方の人数は44名。ちょうど一人の子どもの1年分の学校外教育費用にあたる250,000円の寄付が集まりました。この機…

今年最後の街頭募金活動を無事、終えることができました!

昨日と今日の2日間、CFC東日本の学生ボランティアが募金活動を実施しました。 冬の凍えるような寒さの中での活動でしたが、一緒に活動を行った同じ学生ボランティアのみんなと一緒に大きな声で呼びかけました。まずはじめに厳しい寒さの中、立ち止まって子ど…

【CFC東日本】12月23日、24日に今年最後の街頭募金を実施します!

12月23日・24日の2日間で、大学生ボランティアが仙台市内にて募金活動を実施します。今回の街頭募金は今年最後の活動になるとともに今年一年間の集大成でもあります。CFC東日本では、この一年間で6回の街頭募金活動を実施してきました。そして、総額30万円弱…

三菱地所様よりご支援をいただいています!

三菱地所株式会社様では、マッチングギフト制度を活用して被災地への継続的な支援を行っています。マッチングギフト制度とは、社員様より集まった寄付合計額と同額を企業が上乗せして寄付する制度です。この度、同制度を活用してCFC東日本の活動を支援してく…

学校外教育バウチャーを政策に

日本の子どもの約6人に1人(15.7%)が貧困と言われています。(出典:厚生労働省「平成22年 国民生活基礎調査の概況」)この相対的貧困(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%EA%C2%D0%C5%AA%C9%CF%BA%A4%CE%A8)状態にある子どもたちやその家庭には様々な…

天童荒太さんと対談しました!

先日、作家の天童荒太さんと対談させていただきました。 天童さんと私の共通点は四国の出身者という点。天童さんはみかんの国、愛媛県、私はうどんの国、香川県。 そんな南国出身の2人が、東北の地で初めて会い話をするというのはとても不思議な感じがしまし…

CFC東日本が東京で活動する様子が神戸新聞に掲載されました

CFC東日本では、代表の一人である今井が東京に常駐し、企業や市民に対して東日本大震災被災地の子どもたちに対する支援を募っています。その様子が、2012年12月8日の神戸新聞夕刊で掲載されましたので、ご報告させていただきます。CFCでは2012年12月末までに…

【支援のお願い】昨年を振り返って

思えば、昨年の6月に一般社団法人チャンス・フォー・チルドレンを設立して、 被災した子どもたちに学校外教育バウチャーを提供したのが12月。あれから早1年が経過する。 予想を上回る応募総数があり、バウチャーを必要としている子どもたちに何とか届けたい…

たくさんの方々から募金箱設置にご協力いただいております!!

CFC東日本では、たくさんの方々から募金箱の設置にご協力をいただいております。今日までで、100個以上の募金箱を事務局より発送しました。この「100」という数字からも本当に多くの方々からのご協力があってこそ、私たちの活動が成り立っているのだというこ…

日本教育新聞社「週刊教育資料」の表紙&巻頭インタビュー記事が掲載されました

日本教育新聞社「週刊教育資料」2012年12月3日号にCFC今井のインタビュー記事が掲載されました。学校外教育バウチャーの仕組みについて、詳しく書かれていますので、是非ご覧ください。「週刊教育資料」は、教育関係者(教員や自治体担当者等)向けの専門誌…

【CFC関西】街頭募金実施の報告

12月1日CFC関西の第4回街頭募金を実施しました。 今回は初めて募金に参加した大学生に感想を聞きましたので是非ご覧ください。 気持ちがこもったとてもいい文章です!!■実施場所 神戸大丸三宮店東出口前 ■調達額 19,475円■街頭募金参加の感想 【武庫川女子…