2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CFC東日本バウチャー継続利用審査

今秋より、CFC東日本でバウチャーを利用する子どもたちの継続利用審査を開始しました。気持ちとしては、現在バウチャーを利用して一生懸命活動を頑張る子どもには、全員自動的に継続してバウチャーを提供したいところですが、限りある予算を適切に配分するに…

支えてくれる方々

今年に入ってからうれしいことがありました。それは、東日本のプロジェクトが始まってから毎月忘れることなく3,000円を銀行口座に 振り込んでくださる方とお話することができたことです。通帳を見る度にいつもその方のカタカタでの名前表記が目に入るわけで…

「継続」・「つなぎ」

毎年この季節、CFCでは「継続」や「つなぎ」という言葉が多く使われます。CFCの年間サイクルは、1月〜12月に調達した寄付金をもとに4月からの支援者数(バウチャー給付対象者数)を決定するというものです。 よってこの時期は、全員継続できるか、次年度に繋…

「石巻・学校と社会との協働教育をめざす教育フォーラム」に参加してきました。

本日、NPO法人ハーベスト(http://www.heartbest.net/)が主催する教育フォーラムに参加してきました。本フォーラムは「被災地のキャリア教育の機会を創出する」といった趣旨の元、 教育委員会、全国各地の学校支援団体、企業、NPOと様々なセクターの方々が…

阪神・淡路大震災から18年

今日は1月17日。阪神・淡路大震災から今日でちょうど18年が経ちました。阪神・淡路大震災当時のこと、今でもよく覚えています。当時、僕は小学2年生でした。自宅は神戸の山の方なので家が崩れるということはなかったものの、激しい揺れを感じ、家の中はぐち…

CFCサポート会員を募集しています。

震災から、1年と10ヶ月が経ちました。 CFCでは、これまで延べ200名の子どもたちの放課後の学びの機会を支えて参りました。 200名の子どもたちを支えるためには本当に多くの方々から、ご支援をいただいてきました。多大なご支援のおかげで無事、自分の希望す…

CFC西日本 街頭募金実施報告

■2012年街頭募金報告(計5回実施) 募金総額 76,946円 参加人数 27名 - 本日、CFC関西の学生ボランティアが街頭募金を実施しました。 途中で雨が降り出し、寒さが一層厳しく感じられた日でしたが、ボランティアのみんなで最後まで街頭に呼びかけることができ…

作家 天童荒太さんとの対談記事がSANKEI EXRESSに掲載されました

昨年12月に宮城県仙台市内で行った作家 天童荒太さんとCFC雑賀雄太の対談の内容が、2013年1月1日のSANKEI EXPRESS(サンケイ エクスプレス)に記事として掲載されました!この度、転載の許可をいただきましたので、実際の記事とWEB版の記事をブログに掲載さ…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 昨年は多大なるご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。振り返ると、2012年は一人でも多くの子どもにバウチャーを提供することに、とにかく必死でした。国内の教…