2012-01-01から1年間の記事一覧

オンライン寄付キャンペーンご協力の御礼

11月27日〜12月26日にかけて行った「GIVE ONE オンライン寄付キャンペーン」が終了しました。この1ヶ月のキャンペーンを通してご寄付いただいた方の人数は44名。ちょうど一人の子どもの1年分の学校外教育費用にあたる250,000円の寄付が集まりました。この機…

今年最後の街頭募金活動を無事、終えることができました!

昨日と今日の2日間、CFC東日本の学生ボランティアが募金活動を実施しました。 冬の凍えるような寒さの中での活動でしたが、一緒に活動を行った同じ学生ボランティアのみんなと一緒に大きな声で呼びかけました。まずはじめに厳しい寒さの中、立ち止まって子ど…

【CFC東日本】12月23日、24日に今年最後の街頭募金を実施します!

12月23日・24日の2日間で、大学生ボランティアが仙台市内にて募金活動を実施します。今回の街頭募金は今年最後の活動になるとともに今年一年間の集大成でもあります。CFC東日本では、この一年間で6回の街頭募金活動を実施してきました。そして、総額30万円弱…

三菱地所様よりご支援をいただいています!

三菱地所株式会社様では、マッチングギフト制度を活用して被災地への継続的な支援を行っています。マッチングギフト制度とは、社員様より集まった寄付合計額と同額を企業が上乗せして寄付する制度です。この度、同制度を活用してCFC東日本の活動を支援してく…

学校外教育バウチャーを政策に

日本の子どもの約6人に1人(15.7%)が貧困と言われています。(出典:厚生労働省「平成22年 国民生活基礎調査の概況」)この相対的貧困(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%EA%C2%D0%C5%AA%C9%CF%BA%A4%CE%A8)状態にある子どもたちやその家庭には様々な…

天童荒太さんと対談しました!

先日、作家の天童荒太さんと対談させていただきました。 天童さんと私の共通点は四国の出身者という点。天童さんはみかんの国、愛媛県、私はうどんの国、香川県。 そんな南国出身の2人が、東北の地で初めて会い話をするというのはとても不思議な感じがしまし…

CFC東日本が東京で活動する様子が神戸新聞に掲載されました

CFC東日本では、代表の一人である今井が東京に常駐し、企業や市民に対して東日本大震災被災地の子どもたちに対する支援を募っています。その様子が、2012年12月8日の神戸新聞夕刊で掲載されましたので、ご報告させていただきます。CFCでは2012年12月末までに…

【支援のお願い】昨年を振り返って

思えば、昨年の6月に一般社団法人チャンス・フォー・チルドレンを設立して、 被災した子どもたちに学校外教育バウチャーを提供したのが12月。あれから早1年が経過する。 予想を上回る応募総数があり、バウチャーを必要としている子どもたちに何とか届けたい…

たくさんの方々から募金箱設置にご協力いただいております!!

CFC東日本では、たくさんの方々から募金箱の設置にご協力をいただいております。今日までで、100個以上の募金箱を事務局より発送しました。この「100」という数字からも本当に多くの方々からのご協力があってこそ、私たちの活動が成り立っているのだというこ…

日本教育新聞社「週刊教育資料」の表紙&巻頭インタビュー記事が掲載されました

日本教育新聞社「週刊教育資料」2012年12月3日号にCFC今井のインタビュー記事が掲載されました。学校外教育バウチャーの仕組みについて、詳しく書かれていますので、是非ご覧ください。「週刊教育資料」は、教育関係者(教員や自治体担当者等)向けの専門誌…

【CFC関西】街頭募金実施の報告

12月1日CFC関西の第4回街頭募金を実施しました。 今回は初めて募金に参加した大学生に感想を聞きましたので是非ご覧ください。 気持ちがこもったとてもいい文章です!!■実施場所 神戸大丸三宮店東出口前 ■調達額 19,475円■街頭募金参加の感想 【武庫川女子…

CFC東日本オンライン寄付キャンペーン実施中!!

11月27日より、オンライン寄付キャンペーンがスタートしました!! ※このキャンペーンは1ヶ月限定のもので、12月26日をもって終了します。当法人では、毎年12月末までに集まった寄付金総額によって、次年度のバウチャー提供人数が決定します。昨年度、CFC東…

朝日小学生新聞に掲載されました

本日、朝日小学生新聞に学校外教育バウチャー制度のことが紹介されました。 小学生新聞で掲載いただくのは初めてです。それどころか、小学生に向けて、この制度や子どもの貧困問題・教育格差の問題についてお話したことは今までほとんどなかったかもしれませ…

【大阪市塾代助成事業】参画事業者の登録状況

大阪市塾代助成事業では、11月20日時点で62の事業所が登録されています。 http://cfc.or.jp/juku-osaka/download/entrepreneur_list.pdf事業開始の9月時点では16事業所の参画でしたが、日に日に登録が増え、現在では子どもたちに多くの選択肢を提供でき…

仙台市内にて街頭募金を実施しました!!

昨日と今日の2日間、CFC東日本の学生ボランティアが募金活動を実施しました。 大変厳しい寒さの中での活動でしたが、彼らは長時間継続して大きな声を出し続け支援を呼びかけました。今回の街頭募金活動で、私は一時間半ほど彼等と一緒に街頭に立って支援を呼…

みちのくフリーマーケットに参加しました!!

本日11月23日、CFC東日本学生ボランティアで「みちのくフリーマーケット」に参加しました。 10:00から15:00までの5時間、洋服・雑貨と古本を中心に販売を行いました。今回の参加したフリーマーケットは小規模であった上、低い気温・曇り空という厳しい条件…

韓国学校外教育バウチャー制度の視察報告(2012/11/18〜20)

学校外教育バウチャーの事業(政策)を行っているのは、日本だけではありません。実は隣国「韓国」でも同様の政策が実施されています。CFCでは、今後子どもたちに対してより適切な支援を行うために、韓国の学校外教育バウチャー制度を視察をしてきました。本…

【CFC関西】街頭募金実施報告

大学生ボランティア8人で街頭募金を実施しました! 今回は阪急三宮駅の東側出口すぐの場所で行いました。実はこの場所、駅の出口からすぐ目の前なのです。 多くの人が足をとめ募金にご協力してくださいました。 この街頭募金は、関係団体であるブレーンヒュ…

11月23日(土)「みちのくフリーマーケット」に出店します!

CFCの学生ボランティアが、11月23日(土)にクリネックススタジアム宮城で開催される「みちのくフリーマーケット」に出店します! 東北地方NO.1の野球場である「クリネックススタジアム宮城」。 東北楽天ゴールデンイーグルスのホームグランドという事もあり…

職員のコールセンター研修を実施しました

「大阪市塾代助成事業」の運営に従事する弊社職員がコールセンター研修を受講しました。大阪市塾代助成事業運営事務局には、参画事業者(学習塾や習い事教室の事業者)やバウチャー利用者(中学生)の保護者、メディア関係者、一般市民など日々多くの方から…

本日より、学生ボランティアがマネジメント研修に参加します!!

本日、11月9日から11日にかけて、CFCの設立母体であるブレーンヒューマニティー(以下、BH)が毎年実施するマネジメント研修にCFC東日本の学生ボランティアが参加します! 仙台からは昨日、今後のCFC東日本を担う2人の学生がはるばる宮城県仙台市から兵庫…

CFC代表理事が講演・セミナーの講師として伺います!

CFCでは、講演会やセミナー、クラブの例会などに講師を派遣することが可能です。CFC代表理事がお伺いし、主に以下のテーマでお話させていただきます!私たちは、子どもたちの現状や日本が抱える教育問題について一人でも多くの方々に知っていただき、そして…

新職員着任に際して

チャンス・フォー・チルドレンの奥野です。 先日フェイスブックでは挨拶がありましたが新職員の大西洋平さんが11月1日より着任しました。 CFCは代表理事3名とアルバイトという組織でしたが、初めて人を雇って働いてもらうことになります。 大西さんは僕らの…

読売新聞に記事が掲載されました。

読売新聞にCFC東日本のバウチャー利用者の記事が掲載されました。現在高校3年生の彼は現在受験生で、大学進学に向けて塾で学習しています。 「将来は税理士になって地元企業の復興を手伝いたい」と話しています。受験まであとわずか、後悔が残らないように体…

学生ボランティアが仙台リレーマラソンに参加します!!

11月3日(土)にCFC東日本の大学生ボランティアたちが、「第2回仙台リレーマラソン」に参加します! 42.195kmの道のりを4〜15人のメンバーでたすきをつないで走ります。普段はあまり体を動かして活動するということがない彼等・彼女等ですがやる気は十分です…

被災地の子どもたちからの手紙

被災地の子ども達に対して寄付をしてくださった個人の方や団体様に対して、バウチャーを利用している子ども達から手紙が届いています。今日は、その一部を紹介したいと思います。 ■子どもからの手紙 私は今、半年間の勉強の遅れを取り戻すためにCFCバウチャ…

【CFC関西】街頭募金実施の報告

今回はCFC関西の学生ボランティアである経堂隆大くんに街頭募金の様子やその時の気持ちなどを書いてもらいました。 是非ご覧ください。実は、生活保護バッシングが高まる昨今で街頭募金を行うことに少しだけ恐怖を感じていました。 街頭募金では、「私たちは…

【11月24日・25日】街頭募金実施します!

11月24日・25日の2日間で、大学生ボランティアが仙台市内にて募金活動を実施します。現在、過去の街頭募金活動に参加した学生ボランティアが中心となって街頭募金の準備に励んでいます。彼ら・彼女らは前回の街頭募金が終わったその日に反省会を開き、改善点…

子どもの頃の体験機会が成長を支える

「低所得家庭の子どもに、体験活動や習い事は贅沢ではないか?」こんな声を聞くことがたまにあります。チャンス・フォー・チルドレンの学校外教育バウチャーの利用対象は決して学習塾だけではありません。スポーツ活動、文化活動、野外活動、ボランティア、…

大阪市塾代助成事業運営事務局の岡本からご挨拶

本日は、CFC西日本の管轄である「大阪市塾代助成事業」の運営事務局で、 コールセンター対応をしてもらっている岡本さんから、現在の仕事内容や仕事に望む気持ちなどをお伝えさせていただきます。 本人の強い希望により、写真は遠目からとさせてもらいました…