2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CFC関西大学生ボランティア養成研修を実施しました!

CFCでは、クーポン利用者に対して、大学生ボランティアが月に一度の 面談を行い、クーポンの利用方法や進路・学習等の相談に乗ります。この大学生ボラティアは心理・福祉・キャリア教育等の分野の専門講師 から特別な研修を受け、養成されます。CFC関西では…

CFCクーポンは“1287ヶ所”で使えます!

CFCが被災地支援として学校外教育バウチャーを始めたのは、約半年前になります。震災から半年経った9月にバウチャー利用者の募集を開始し、10月に1700名もの応募がありました! そして、利用者の募集と同時に、バウチャーを使う先となる学校外教育機関の募集…

CFC関西2012年度クーポン利用者が決定しました。

CFC関西の2012年度クーポン利用者が決定しました。CFC関西は生活保護受給世帯の子どもを対象としています。最終選考では、8名の利用希望者と一人30分の面接を行い、 3名のクーポン利用者が決定しました。 面接にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうご…

【CFC関西】2012年度クーポン利用者決定

3月22日に、CFC関西のクーポン利用者の最終面接選考を行いました。 一次選考通過者8名一人ひとりと30分間の面接を行い、厳正なる審査の 結果3名の新規クーポン利用者が決定しました。2012年度は、継続利用者1名を合わせて、計4名の高校生が クーポンを利用す…

海外に向けてのファンドレイジング

チャンス・フォー・チルドレンでは、 一人でも多くの子どもたちにクーポンを提供するために、 日々、資金調達に励んでいます。これまでブログ・ツイッター・フェイスブック等の広報活動に始まり、 企業様への営業活動まで様々な活動を展開してきました。支援…

ブラシス報告会兼交流会を行いました。

ブラザー・シスター(ブラシス)の大学生ボランティアとCFCの活動報告会兼交流会を行いました。はじめに、この半年の活動について代表理事の奥野から報告を行い、再度CFCの仕組みや今の活動の現状、また成果について発表しました。ブラシスは、毎月クーポン…

神戸のじぎくライオンズクラブ様より支援金を贈呈いただきました。

先日、神戸のじぎくライオンズクラブ様の例会にて、 チャリティーダンスパーティーで集まった支援金をCFC関西に贈呈いただきました。会長の山本様は、神戸市内で学習塾を経営されていて、 被災地の子どもたちの学校外教育を支援するCFCの活動に強く共感いた…

講演のご報告

『グランド・デザイン策定の融合型教育−研究発表シンポジウム』にて講演させていただきました。 CFCの外部評価をしていただいている赤林先生をはじめ、 著名な先生方からのプレゼンテーションの中、 当法人代表理事の奥野が「被災児童・生徒の教育支援の活動…

クーポン利用者の声(中2女子)

『CFCクーポンは、来年の受験のために塾などに活用しています。自分の入学したい高校を決め、塾をもう一つ増やそうかなと考えています。 私が行きたい高校は進学校です。大学まで進みたい私は、高校に入ることが第一のスタートだと考えています。それには、…

CFC関西クーポン利用者書類選考

CFC関西クーポン利用者の一次選考を終了しました。3月22日(木)に8名の書類選考通過者と面接を行い、 利用者を最終決定します。書類選考を行うに当たり、CFC関西クーポン利用者一人ひとりの エントリーシートをしっかり読ませていただきました。夢や目標を…

3/9 日本経済新聞夕刊に掲載

先日、3月9日(金)にCFCの取り組みが日本経済新聞夕刊にて 紹介されました。バウチャー利用者やその保護者へのインタビュー、学校外教育バウチャーの仕組み だけでなく、事業評価や大阪市での自治体での取り組みについても記載されています。こちらを見て、…

第2回学生ミーティング報告

昨日は学生ボランティアが集まって、 今後、学生チームとしてどのように活動をしていくか等について 話し合いを行いました。学生からの報告です!!これからも学生から情報発信して参ります。仙台事務局 雑賀 雄太 - 3月12日(月)仙台事務所にて第2回学…

第1回学生ミーティングの報告

先日、仙台事務所にて初の学生ミーティングが行われました。メンバーはCFCの設立母体であるブレーンヒューマニティー主催の研修※1. に参加した私と佐藤さん(Skypeによる参加)に加え、 ブラザー・シスターとして活動をしている伊藤君と小野寺さんでした。 …

震災復興イベント 3.11 from KANSAI

この度、大阪スカイビルにて行われた東日本大震災の復興を関西から応援するイベント 「3.11 from KANSAI」に参加してきました。今回のイベントは関西から東北の被災地を応援していこう!という コンセプトのもと、被災地で活動する関西の支援団体が飲食店出…

震災復興イベント 3.11 from KANSAI

この度、大阪スカイビルにて行われた東日本大震災の復興を関西から応援するイベント 「3.11 from KANSAI」に参加してきました。今回のイベントは関西から東北の被災地を応援していこう!という コンセプトのもと、被災地で活動する関西の支援団体が飲食店出…

コクヨ労働組合様にお招きいただき、活動紹介を行いました!

3月7日(水)「コクヨ労働組合」様にお招きいただき、当法人の活動紹介を行いました。 全体で30分程ですが、バウチャーの仕組みを中心に被災地の現状や子どもたちの状況、なぜバウチャーの仕組みが被災地支援に有効なのか。そんな話しを中心にプレゼンテーシ…

CFC関西クーポン利用者募集受付終了しました。

3月7日(水)をもって、2012年度CFC関西クーポン利用者の応募受付を終了しました。3月8日(木)より書類選考、3月22日(木)より書類選考通過者の 面接審査を行い、クーポン利用者を最終決定します。1次書類審査は、下記の審査基準に沿って行われます。■審査…

眠っている本はありませんか。 あなたの家に眠っている本がこどもたちを支えます。

必要のなくなった本・DVD・ゲームありませんか。あなたのいらなくなった本・DVD・ゲームを寄贈することで こどもたちの教育機会を支えることができます。例えば ◯一冊(個)が50円の買い取りになると考えたとき… 1人が20冊(個)寄贈するとしたら、【50円×20…

私のチャンス・フォー・チルドレンへの想い

今日は、この場をお借りして私がなぜにCFCの活動を開始することになったのかを お話させていただきたいと思います。私がまず「貧困」という問題に関心を持つようになったきっかけは日雇い労働者の町である釜ヶ崎を訪れたことです。 当時、私は故郷である香川…

熊谷組職員会様に感謝状の贈呈

本日株式会社熊谷組(http://www.kumagaigumi.co.jp/)職員会様に感謝状を贈呈しました。 熊谷組職員会は、株式会社バリューブックスが提供するブックス・フォー・ジャパン・プロジェクト(http://www.booksforjapan.jp/)にて書籍寄付を行い、当法人が実施…

トップマネジメント研修

2月24日〜25日にかけて、CFCの設立母体である ブレーンヒューマニティー(BH)が毎年行っているトップマネジメント研修に参加してきました。仙台からは今後のCFC東日本を担う2人の学生が合流しました。今回のテーマはKPI(=重要業績評価指標)の設定と、 3…