2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10人以上集まる場があれば、今井を呼んでください!お話に伺います!

『自分もできることなら皆と同じ環境で勉強したい。』これは、ぼくが出会ったある貧困家庭の子どもの忘れられない一言です。日本の子どもの6人に1人が貧困。これは海外の話ではなく、ぼくたちの身のまわりに起こっている問題です。彼らは経済的な理由によっ…

【法人設立2周年記念フォーラム】参加者募集中です!(転載歓迎)

(以下、転載歓迎) ●子どもの「教育費」は、誰が負担すべきなのか? ━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【チャンス・フォー・チルドレン設立2周年記念フォーラム】これからの社会を担う子どもの教育とお金のあり方とは? 〜すべての子どもたちが必要な教育を…

東日本大震災被災地緊急事態!!生活困窮による『子どもの貧困』の急速な広がり。「教育費捻出できず、進学断念」被災家庭からの悲鳴殺到

東日本大震災により経済的に困窮した子どもを支援するために、被災三県を中心に支援対象者(小学生〜高校生)を募集したところ、97名の募集定員に対して、定員を大幅に上回る1199名の子どもから応募がありました。被災家庭からは「教育費を捻出できない」「…

5月18日・19日に大学生ボランティア養成研修を開催しました。

5月18日(土)、5月19日(日)に仙台市内で、大学生ボランティア養成研修を開催しました。 研修には、宮城県内の様々な大学から学生が参加してくれました。 2日間で研修に参加した52名の内、47名がブラザー・シスターとして活動することを決意してくれました。新…

5月街頭募金を実施しました。

5月18日(土)、学生ボランティアが募金活動を実施しました。 5月は仙台の初夏を彩る、仙台青葉まつりの開催に合わせて活動することができました。 今回も本当に多くの方々からのご支援をいただき、約6時間で4万5千円以上のご寄付をいただきました。 募金い…