2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野村不動産グループの社員の皆様よりご支援をいただきました

2012年の年末〜2月にかけて、野村不動産グループの社員の皆様に古本の回収を通して、CFCの被災地支援プログラムに対してご寄付をいただきました。社員の皆様に支援を呼びかけていただき、短期間でなんと1500冊以上の古本が集まりました。ご協力いただいた社…

平成25年度「大阪市塾代助成事業」について

今年度からCFCと凸版印刷株式会社の共同事業体が運営を行ってきた「大阪市塾代助成事業」ですが、 来年度以降大阪市全域で実施する予定であることが先日発表されました。 ■下記全文掲載(大阪市ホームページより) http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/s…

スキルアップ研修を実施しました。

2月23日・24日、ブラザー・シスター(大学生ボランティア)を対象としたスキルアップ研修を実施しました。まず、仙台事務局職員の雑賀より現在取り組んでいるプロジェクトの説明・CFCのミッション、そしてブラザー・シスターに求められる役割について講義を…

WEBサイトリニューアルに向けて

現在、CFCでは水面下でWEBサイトの改訂作業が進められています。 もちろん現在のWEBサイトも綺麗で見やすいという評価をいただいています。しかし、今のCFCの最大の課題は支援者の拡大。特に被災地の子どもたちの支援を継続するには、より多くの方にこの活動…

【CFC関西】審査基準

CFC関西では、以下の審査基準を設けて、利用者の厳密な選考を行っています。 下記の項目は、更にビジョンの方向性、イメージ化、妥当性のように項目が決められ、そのそれぞれに応じた審査基準が設定されています。 このような厳密な審査を行う背景には次の2…

スキルアップ研修を開催します。

2月23日・24日にブラザー・シスターを対象としたスキルアップ研修を開催します。当研修会は、これまでのブラザー・シスターの活動を振り返り見えてきた足りない知識やスキルを補填することを狙いとして実施します。 これまでの約一年間、ブラザー・シスター…

JustGiving Award2013に参加してきました!

2月12日は、JustGiving Award2013に参加してきました。JustGivingを活用する寄付者、企業、NPOだけでなく、JustGivingに参加されている著名人の方々も一同に集まり、とっても盛大な場でした。参加させていただいて本当によかったです。そして、2012年度のJus…

【CFC関西】2013年度新規利用者募集

2010年度から始まった関西地域での学校外教育バウチャー事業も次年度で4期目を迎えます。 今回は、新たに2名〜3名の小学生から高校生に対して、年間25万円〜50万円分の学校外教育バウチャーを提供します。 このバウチャーは、学習塾や予備校、スポーツ教室、…

ブラザー・シスターの活動を振り返って

子どもたちとの面談が開始してから1年が経ちました。 1年前、初めて子どもに電話をかける大学生ボランティアの緊張した表情は今でも鮮明に思い出すことができ、本当に懐かしく感じます。面談開始から1年が過ぎた今、ブラザー・シスターの活動について改めて…

【CFC関西】継続利用審査

2012年度の利用者(関西)の内2名は高校を卒業する。残り2名は来年度も継続してバウチャーを使うことを希望している。 CFCでは、毎年この時期継続利用における審査を行っているが、今年度の利用者2名を来年度も継続して支援していくことが決定した。一人は4…

CFCアドバイザー会議を開催しました!

2013年2月3日にCFCアドバイザー、外部調査チーム、その他協力企業・団体等、様々な分野のスペシャリストの方々にお越しいただき、CFCアドバイザー会議を開催しました。CFCの今後の方針や課題について、貴重なご意見・ご助言をいただき、本当に多くの収穫があ…