JustGiving Award2013に参加してきました!

2月12日は、JustGiving Award2013に参加してきました。JustGivingを活用する寄付者、企業、NPOだけでなく、JustGivingに参加されている著名人の方々も一同に集まり、とっても盛大な場でした。参加させていただいて本当によかったです。そして、2012年度のJustGivingAward「グランプリ」は、ノーベル賞を受賞された山中教授率いる「京都大学iPS細胞研究所」の皆様でした。本当におめでとうございます。CFCも来年はがんばりたいと思います!!

JustGivingはこれまでにも何度かブログでも紹介させていただいていますが、改めて簡単にご紹介します。例えばマラソンやダイエットなどなど、何かしらのチャレンジすることで、支援したい団体(NPO等)のための寄付を募ることができます。チャレンジの内容は自分で自由に設定できます。

▽詳しくは⇒http://justgiving.jp/

さて、JustGivingの仕組みを使うのは個人だけと思いきや、実は企業単位でも活動されている事例がたくさんあります。例えば、私がこれまで企業の方に直接聞いた事例で言うと、企業の従業員の方(ときには社長自ら)がマラソン大会等に出て、従業員の方々から応援の寄付を募る等。

「隣の部署の○○さん(又は社長)がチャレンジがんばっているから・・・」という具合に、みんなが自発的に寄付をするきっかけを作ることができるようです。通常の募金よりも「楽しく」参加できるのもポイントかもしれません。

○企業によるJustGivingの活用事例
http://bit.ly/YlCHhQ

ちなみに、JustGivingはイギリス発祥のファンドレイジングサイトで、これまでに世界中の1200万人が利用、集まった寄付金は980億円(7億ポンド)というものすごいサイトです。日本版のJustGiving Japanは、今年で開設から3年を迎えたとのことです。CFCも、もっともっとJustGivingを活用して、日本版JustGivingの更なる発展に貢献していきたいと思います!