2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW!クーポン贈呈式準備中!!

CFCでは、5月5日”こどもの日”に仙台市内でクーポン贈呈式を開催します!この度、多くの皆様のご協力のお陰で、1562万円の寄付金が集まり、新たに50人の子ども達に学校外教育クーポンを提供できることとなりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうご…

大阪市で塾代助成事業(試行実施)の運営事業者公募が開始されました

当法人が2009年から行なっている学校外教育バウチャー事業がついに自治体の政策として始まります。 大阪市が4月27日14時に「塾代助成事業(試行実施)の運営事業者公募」を開始しました。 http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000167070.html内容は、…

被災地支援団体との連携

CFCは、一般社団法人3.11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構様からの 業務委託を受け、同法人東北地区事務局を担っています。こちらの団体は、作曲家の三枝成彰様らが、東日本大震災後に震災遺児・孤児に対して、 スポーツ、文化活動、学習等様々な分野で継…

クーポン贈呈式を開催します!

この度は、多くの方々のご協力により、新たに50名の子ども達に CFCクーポン(学校外教育バウチャー)を提供できることとなりました。それにともない、2012年5月5日(土)の“こどもの日”に、 「CFCクーポン贈呈式」を開催することとなりました!元来“こどもの…

芦屋キワニスクラブの例会に出席しました。

4月20日「芦屋キワニスクラブ」の例会で活動紹介をさせていただきました。KIWANIS及び芦屋キワニスクラブは、世界の子供たちのための国際奉仕団体です。 この度は芦屋キワニスクラブの例会で、当法人の設立母体団体である特定非営利活動ブレーンヒュ…

倫理研究所様よりご支援をいただいています。

この度、多数の企業や市民の皆さまからご支援をいただき、50名の被災地の子ども達に 学校外教育バウチャー(クーポン)の追加提供をすることが決まりました。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。中でも社団法人倫理研究所様からは16名の…

大川印刷様よりご寄付いただきました!!

大川印刷様よりご寄付をいただきました。大川印刷様では、印刷物(パンフレット・カタログ・ポスターなど) のご注文1件につき500円を東日本大震災の支援活動をしている団体に 寄付をしております。この度は、チャンス・フォー・チルドレンを寄付先として 選…

CFC関西のブラシス面談がはじまりました。

CFC関西では、ブラザー・シスター(大学生ボランティア)とクーポン利用者との初回面談が始まっています。 各ブラシスは、不安や悩み、緊張の中でも初めての面談を楽しんでいました。またそれと同時に次回までの課題や修正すべき点を感じたようです。■高校1…

東北学生チームの活動が活発になっています!

CFC東日本では、45人の大学生ボランティアがブラザーシスターとして、 クーポンを利用する子どもたちの進路や学習の相談に乗っています。しかしながら、最近の東北の大学生ボランティアたちの活動は、 子どもたちとの面談だけにとどまらず、様々な活動に発展…

【参加者募集】大学生ボランティア養成研修開催!!

2012年5月26日、27日に、 子どもと関わる大学生ボランティアを養成するため、研修会を実施します。この研修会は、専門家の先生方をお呼びして 講義形式・実習形式の計2日間の日程で実施されます。1.講義形式の研修では、 子どもと関わっていくために必要な…

講演テーマ

CFCでは、以下のようなテーマにおいて、事例報告、講演をすることが可能です。 各団体の例会、集会などの際にはご検討ください!またご希望のテーマがある場合は是非ご相談ください。 東北、首都圏、関西の各地域に担当職員がお伺いいたします。■主な講演テ…

ポケモンバウチャー

CFCでは、11月に行った被災地での第一期バウチャー提供において、 150名の枠に対して1700名の方々よりご応募いただきました。実に1500名以上の方々が落選するという結果を受け、落選された方々に対してバウチャー提供を行うために 2012年3月末まで寄付募集を…

クーポン利用者の声

本日は、今年度、高校3年生になる子どもの声をご紹介したいと思います。 クーポンを使って、目標や夢を叶えてほしいと心から思います。 - ▼クーポンの使い道私がこのクーポンをどう使うか母と相談し考えた末、 塾に通うのが一番良いのではと思いました。高校…