2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地の子どもたちからの手紙

被災地の子ども達に対して寄付をしてくださった個人の方や団体様に対して、バウチャーを利用している子ども達から手紙が届いています。今日は、その一部を紹介したいと思います。 ■子どもからの手紙 私は今、半年間の勉強の遅れを取り戻すためにCFCバウチャ…

【CFC関西】街頭募金実施の報告

今回はCFC関西の学生ボランティアである経堂隆大くんに街頭募金の様子やその時の気持ちなどを書いてもらいました。 是非ご覧ください。実は、生活保護バッシングが高まる昨今で街頭募金を行うことに少しだけ恐怖を感じていました。 街頭募金では、「私たちは…

【11月24日・25日】街頭募金実施します!

11月24日・25日の2日間で、大学生ボランティアが仙台市内にて募金活動を実施します。現在、過去の街頭募金活動に参加した学生ボランティアが中心となって街頭募金の準備に励んでいます。彼ら・彼女らは前回の街頭募金が終わったその日に反省会を開き、改善点…

子どもの頃の体験機会が成長を支える

「低所得家庭の子どもに、体験活動や習い事は贅沢ではないか?」こんな声を聞くことがたまにあります。チャンス・フォー・チルドレンの学校外教育バウチャーの利用対象は決して学習塾だけではありません。スポーツ活動、文化活動、野外活動、ボランティア、…

大阪市塾代助成事業運営事務局の岡本からご挨拶

本日は、CFC西日本の管轄である「大阪市塾代助成事業」の運営事務局で、 コールセンター対応をしてもらっている岡本さんから、現在の仕事内容や仕事に望む気持ちなどをお伝えさせていただきます。 本人の強い希望により、写真は遠目からとさせてもらいました…

ブラザー・シスターの活動

CFCでは学校外教育バウチャーの提供を通じて、子どもたちの教育機会の保障を目指していますが、 バウチャーの提供とともに、子どもたちの教育を支えていく上で決して欠かせない活動があります。その活動がブラザー・シスターによるバウチャー利用者に対する…

子どもサポート基金(第3期)の助成先団体に選出されました

公益財団法人東日本大震災復興支援財団様の「子どもサポート基金(第3期)」の助成先団体として、CFCが選出されました。 同財団は「みんなでがんばろう日本」をスローガンに、被災地の子どもたちとその家族を応援するために継続的に被災地支援活動をしていま…

なぜ、学校外教育支援を行うのか。

なぜ学校外教育を支援するのか?、学校教育で十分ではないのか?、学校教育を否定しているのか?ときどきCFCにはこのようなご意見やご質問をいただきます。 しかし、我々はもちろん学校教育を否定するためにこの活動を行っているわけではありません。 そこに…

10月グルーピングサポートが開催されます!

ブラザー・シスターの活動が開始して10ヶ月が経ちました。これまで10回の面談を通じて、子どもたちとの関係性も初めの面談のときと比べると大きく変化しています。初回面談で、緊張しながら電話をかけているブラザー・シスターの姿が本当に懐かしく感じられ…

「学校外教育バウチャー」に関するセミナーに今井が登壇します

東京都内で子どもたちへの野外教育支援を行う「NPO法人夢職人」さんが、「教育格差」「子どもの貧困」「学校外教育バウチャー」をテーマにセミナーを開催してくださることとなりました。当日は、CFC今井悠介が登壇し、上記のテーマについてお話させていただ…

【CFC関西】募金活動実施のお知らせ

昨年に引き続き、今年もCFC関西を担当する学生たちが街頭募金を行います。お近くにお越しの方は是非ご協力をお願いします。 また、現在街頭募金参加者も募集中ですので皆さんの参加をお待ちしています。ブレーンヒューマニティーやCFCのOB・OGの方々の参加も…

みちのくYOSAKOI街頭募金実施のご報告

10月6、7日の二日間で79,393円の募金をいただきました!!昨日から二日間、チャンス・フォー・チルドレンの大学生ボランティアたちが 藤崎ファーストタワー館前にて街頭募金活動を行いました。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!二日間…

みちのくYOSAKOI街頭募金を実施します!!

明日から2日間、開催されるみちのくYOSAKOIまつりというイベントに合わせて街頭募金を実施します。今日まで、大学生ボランティアと社会人ボランティアが協力して当日の準備に奔走してきました。今回の街頭募金の準備期間は、前回の街頭募金からあまり日にち…

古本回収による寄付に参画しませんか?

CFCは株式会社バリューブックスさんのご協力のもと、古本回収による寄付の仕組みを取り入れています。今、いくつかの団体様で実際に取り組んでいただいています。今日は、ある企業の職員会の回収スペースをご紹介します。食堂の前の、職員さん達がよく見える…

バウチャー利用率

CFCでは、毎月各事業者(学習塾や習い事教室等)から送付されるクーポン券と請求書をもとに、適正なバウチャー利用を確認し、換金処理(振り込み)をしています。 これは、口で言うほど簡単ものではなく、1枚1枚のクーポン券を数え、また請求書との照合を行…