【CFC関西】利用希望者の面接選考を実施しました。

3月23日(土)に、2013年度のバウチャー利用者を決定するための面接を行いました。
面接審査は、下記の基準で行い、今回は4名の中高生が選考を受けました。

第二次審査(面接選考)
[中学生・高校生]
進学・就職意欲(進学・就職に対して意欲的であるかどうか。)
自己向上(自分を高めるための努力をしているかどうか。)
学習意欲(学習に対して意欲的かどうか。)
日常生活(日常において基本的な生活を送れているかどうか。)

一番印象的なだったのは、4名の中高生の日々の努力です。
ある生徒の家庭は母子家庭であり、母親が精神的な病を患っているため、弟・妹の面倒を見ながら勉強に取り組んでいます。毎日6時に起床し、自分や家族のお弁当づくりを行い、通学のバスの中では単語等の勉強を行います。帰宅すると、家族のために家事を行い、弟・妹の宿題などをみてあげるそうです。その後ようやく自分の勉強に取り掛かり、夜12時まで毎日勉強をしています。平日は家事等があるため、休日には10時間程度の勉強をするそうです。彼は現在高校1年生ですが、凄まじい努力によって、自分の夢を叶えようとしています。

CFCでは1人でも多くの子どもたちの夢を叶えるため、今後も学校外教育バウチャーによる支援を継続していきます。
ぜひ、皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。