相対的貧困

こんにちは!Chance for Childrenの吉田です。

梅雨も明け本格的な夏に突入してきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回、私は子どもの貧困問題について書きたいと思います。

私は、このプロジェクトに出会うまで日本の子どもの7人に1人が貧困状態にあるとは考えてもいませんでした。また、貧困と言ったら飢え死にする子ども、ストレートチルドレンなどといったような子ども達しかイメージがありませんでした。しかし、このプロジェクトについて知り、貧困とはこのような貧困だけではなく「相対的貧困」があることを知りました。その社会の「通常」からあまりにも離れている生活も貧困と定義づけられているのです。

このような日本の子ども達にチャンスを与えるためにこのプロジェクトに取り組んでいます。もっとこのプロジェクトを知ってくれる人が増えるよう頑張っていきたいです。

これから学生の方は夏休みに入ってくると思いますが体の方には気をつけながら有意義な夏休みをお過ごしください。