復興支援コスプレ委員会さんとの打合せ

先日、復興支援コスプレ委員会の事務局担当者の方と
今後の連携について打合せをしてきました。

まずは、担当者の方より復興支援コスプレ委員会の理念や活動内容等に
ついて詳しくお話をいただきました。

当委員会の活動はとてもユニークでした。
国際的文化として認知されるに至ったコスプレイベントを全国各地の
公共施設、文化財、商店街、廃校、河川敷、大学キャンパスなどを利用して
開催し、収益の一部から災害復興義援金や福祉基金を拠出するといった活動
を中心に行っています。

詳しく活動内容をお聞きする中で、私自身はっとさせられた言葉がありました。
それは、「自分たちの好きなことを通して社会に貢献する」といった言葉です。

人間、好きなことであれば継続的に行うことができます。
好きなことをして人の役に立てるということは、
その人に充実感や生きがいを与えることに繋がります。

本当に素晴らしい支援のあり方だと思いました。


またお話をする中で、被災地への支援を継続的にずっとしていきたい
という想いをひしひしと感じ、被災地を支えていくのは被災地で活動している
団体だけではないと強く感じることができとてもうれしく思いました。

お話の最後にはイベントの収益金の一部を
CFCへ継続的に寄付したいとのお話をいただきました。
今後もこのご縁を大切にともに被災地を支えていきたいと思います。

◯復興支援コスプレ委員会公式HP
http://www.jpcc.jp/